耳のダニを退治する|フィラリアにも効く!レボリューションなど便利な薬が色々あるよ

フィラリアにも効く!レボリューションなど便利な薬が色々あるよ

耳のダニを退治する

黒い薬

ダニがよく体にくっつくことがありますが、犬の場合はとくに「耳ダニ」に注意してあげなければいけません。
おそらく犬をすでに飼ってる人なら体をシャンプーしてあげたりすると思いますが、そのときにしっかり耳のなかも洗ってあげる必要があります。
でないと耳ダニが急に発生するので、そこから耳あかを食べながら繁殖してしまうのです。

また耳ダニは単純に不潔な状態以外にも別の犬との接触によって感染する可能性が出てきます。
もしあなたがたくさんの犬を飼っている場合は、1匹でも耳ダニの犬がいたらすべての犬に感染するといってもいいでしょう。
それだけ感染力が強い存在なので、すぐ動物薬を使って駆除してほしいと思います。

ちなみに耳ダニになりやすい犬の種類というのが「小型犬全般」です。
とくにそのなかでも耳が垂れているタイプの小型犬には頻繁に耳ダニが発生してしまいます。
耳が垂れているとどうしても蒸れやすいので、仕方ないといえるでしょう。
耳ダニに感染している犬の多くは耳のなかが黒く変色していたりするので、おそらくすぐにどの犬が感染しているのかわかると思います。
またひどい場合は悪臭を漂わせているので、すぐにでも洗浄してあげなければいけません。

しかしただ洗浄するのではなく「トロイイヤードロップス」を使ってあげましょう。
これを使えばどんな耳ダニでもまずイチコロです。
といってもトロイイヤードロップスは最低1ヵ月くらいは使い続けることをおすすめいたします。
継続すればするほど間違いなく耳のなかは清潔になっていくので、けして途中でトロイイヤードロップスをやめないようにしてください。